Q&A

Q&A Question & Answer

IESデータとは何ですか?
IES(lluminating Engineering Society)データは、照明器具の配光特性や照度などをパッケージングしたデータです。ファイル単体では開くことが出来ませんのでアプリケーションが必要です。詳しくはこちらをご覧ください。
2012年9月以前に購入したコードと、10月1日以降販売のコードの連結はできますか?
コネクタ仕様が異なりますので、連結はできません。
2012年9月以前に購入した灯具本体に、10月1日以降販売の灯具本体を一緒に使用したい場合はどうすれば良いですか?
専用の中継コードを用意しておりますので、営業担当にご相談ください。くわしくはこちら(PDF)
2012年9月以前に購入したコードに、10月1日以降販売の灯具本体を使用したいのですが?
専用の中継コードを用意しておりますので、営業担当にご相談ください。くわしくはこちら(PDF)
24Vラインコンセント(LU-ZLC)を使って、2012年9月以前に購入した灯具本体を接続したいのですが?
専用の中継コードを用意しておりますので、営業担当にご相談ください。くわしくはこちら(PDF)
2012年9月以前に購入したルーペル棚下照明シリーズの灯具本体を追加しても問題ありませんか?
10月1日以降販売の灯具本体を追加する場合は、専用の中継コードが必要になりますが、問題ありません。
2012年9月以前に購入した灯具本体を直列でつないでいるのですが、10月1日以降販売の灯具本体を追加しても問題ありませんか?
接続灯数の制限内のみ連結可能です。専用の中継コードを用意しておりますので、営業担当にご相談ください。くわしくはこちら(PDF)
2012年10月1日以降発売の集合コード(LU-CGS)に、ルーペルジャック(LU-JK)ではなく、ジョイントコード(LU-CDJ)を使用できますか?
専用の中継コードを用意しておりますので、営業担当にご相談ください。くわしくはこちら(PDF)
DC24Vラインコンセント(LU-ZLC)に対して、電源容量はどのくらいが適正ですか?
直列は48W以下、スイッチング電源(LU-SWC 150)1台あたりは105W以下が適正です。
2012年9月以前に購入した灯具本体コネクタと10月1日以降販売の灯具本体コネクタをつなぐ専用の中継コードを使用した場合、10月1日以降販売の灯具本体と同じ連結灯数で計算して大丈夫ですか?
2012年9月以前に購入した灯具本体及びコードが含まれる場合は、2012年9月以前に購入した灯具本体の連結可能灯数制限内でお使いください。くわしくはこちら(PDF)
DC24V用電源コード(LU-PWC-24V)をAC100Vラインコンセント(LU-LCFなど)に差し込んだら、どのような不具合が発生しますか?
DC24Vの灯具本体にAC100Vの電流が流れると、灯具本体の破損はもちろん、重大な事故や火災などの原因となりますので絶対にお避けください。
棚下照明以外にも使えますか?
ガラスケース内の照明や間接照明などにお使いになる事は可能ですが、その場合は取り付け及び配線を適正に行なっていただきますようお願い致します。
ラインコンセントを使用しない接続方法はありますか?
コンセント用アダプタ(LU-AD-100V・LU-AD-CT)と、スイッチング電源(LU-SWC)を利用したルーペル集合コード(LU-CGS)の接続が可能です。
最大連結灯数は何本ですか?
灯具本体の長さによって変わります。各灯具・サイズのワット数×本数>各電源のワット数上限未満になるように連結してください。棚下照明シリーズはこちらケース照明シリーズはこちらをご参照ください。
DC24V用電源コード(LU-PWC-24V)を間違ってAC100Vラインコンセント(LU-LCF)に差し込んだ場合、どのような不具合が発生しますか?
DC24Vの灯具本体にAC100Vの電源が流れると、灯具本体の破損はもちろん、重大な事故や火災などの原因になりますので絶対にお避けください。
国産(海外製)ですか?
一部の部品は海外製を使用しておりますが、最終組み立て工程は国内になります。
保証期間は何年ですか?
お買い上げ日より1年間です。こちらの「製品保証について」の保証期間内に関する事項をご確認ください。
取り付け・設置にあたって資格や免許が必要ですか?
一部の機器の設置については有資格者による施工が義務付けられておりますので、専門業者にご依頼ください。
一般の方の電気工事は法律で禁止されております。
故障した場合、直してもらえますか?
保証期間内で、且つこちらの「製品保証について」に記述しております事項に該当しなければ、無償修理をさせていただきます。保証期間経過後についてはすべて有償修理となります。
平均演色評価数(Ra)を教えてください。
リフレクス、オプティスはRa=85、ハイブライトはRa=70、ローエナジー、ウッドマウント、フロントルミナス、ディスプレイライトシリーズはRa=80です。
放熱対策は必要ですか?
規定の使用環境・使用条件をお守りいただければ特に必要ございません。
ただし密閉された空間でご使用の場合、発熱状況をご確認の上、必要に応じた対策をお願い致します。
お手入れの方法を教えてください。
汚れやホコリが付着した場合はやわらかい布などで拭き取ってください。
お手入れの際は、必ず電源を切った状態で行なってください。
交換時期の目安を教えてください。
LEDは一般的に長寿命といわれておりますが、使用環境により製品寿命は大きく左右されます。
使用開始から約7~8年ほど経過すると外観に異常がなくても内部劣化が進行していますので、交換をお勧め致します。
本体のエンドからLED光源までの距離はどれくらいですか?
カットするサイズにより、それに準じたLED基板を使用しますので距離は一律ではありません。
各灯具本体ページ(リフレクスオプティスハイブライトローエナジーウッドマウントフロントルミナススタンドタイプコーナータイプウッドタイプ)の基板ピッチ・種類を確認し、各表上の計算式「左右空き寸法=(Aサイズ-B基板寸法)÷2」にて計算してください。
LED灯具にPSEマークは付いていますか?
付けておりません。電気用品安全法の原則として、交流電源に接続して使用する機械や部品(家庭電灯の交流AC100V・200Vなど)のうち、政令・省令・規則などで指定するもの(特定電気用品・特定以外の電気用品)が対象となっております。
当社製品は取り外し式ACアダプタ方式の機器で、ACアダプタを含まない状態では電気製品に該当しない為、PSEマークを付ける必要がなく、また法律上でも問題ありません。(アダプタにてPSE対応)
詳しくは経済産業省のホームページ(http://www.meti.go.jp)をご参照ください。

このページのトップへ